2013年09月24日

釣りごっこ

連休にヒックンがやってきました。21日は、久しぶりに霞ヶ浦の近くにある水郷公園へ連れて行きました。

青森旅行以来、魚に興味を持ったヒックンは霞ヶ浦を見て「釣りがしたい」と言いました。魚に近づけないほどこわがっていたのに……。
釣り道具を持ってきてなかったので、ネイチャーセンターで展示されている魚を見ました。

日の当たる場所はまだ暑いのですが、日陰は涼しくて心地よい風がふいてきます。
シートを敷いておにぎりを食べました。

食後、総合遊具のある場所に行くと、ひとりでどんどん上までのぼっていきました。前回来たときは、おじいちゃんと一緒でなければのぼれなかったのに。

帰ってからWeb図鑑で魚をみて、好きな魚の画像を印刷し、それを見て魚の絵を描きました。
描いた魚を切ってクリップをつけ、磁石の釣り竿で釣りごっこをしました。
楽しくて、楽しくてたまらないようすです。

「夜も遊んでね」というので、「後片付けがあるからだめと」と言うと、キッチンにきて洗い物をはじめました。
水道の蛇口までは届かないのですが、シンクに手を伸ばして一生懸命洗っています。

「ぼくが洗えば、早く片付けが終わるでしょ」
と、洗剤の泡を鼻の頭につけて言います。
「ありがとう。助かるわ。家でもお手伝いしているの?」
「やってない。食器洗うの、ぼく初めてだよ」
「初めてなのにこんなに上手に洗えて、すごいね」
ほめられてヒックンは得意げです。

後片付けが終わると、魚釣りごっこをして、夜はたっぷり(40分ぐらい)お話をしましたが、なかなか寝なくて……。いつまでもしゃべっていましたが、わたしは疲れて先に眠ってしまいました。

「こんどは、糸電話作って遊ぼうね」
と言って帰って行きました。

一緒に遊ぶのが楽しいと言ってくれるのはあと何年かな……と思いながら見送りました。


posted by 土筆文香 at 16:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

